• facebook

空き家バンク制度

梼原町空き家バンク制度について

梼原町では、空き家対策及び移住・定住対策として、空き家バンク制度を始めました。空き家バンクとは、空き家を貸したい・売りたい物件として所有者から提供された情報を登録し、町のホームページ等を通じて空き家を借りたい・買いたいという空き家利用希望者へ紹介する制度です。

空き家バンク利用についての注意点

  • 物件数に限りがあるため、移住・定住を目的とされる方へのご紹介となります。
  • 梼原町役場は、情報の提供や最低限必要な当事者間の連絡調整等を行います。物件の賃貸借、売買等に関する交渉や契約等に係る仲介行為は、一切行いません。
  • 賃貸契約書・売買契約書については、司法書士もしくは不動産業者で作成となり、契約書の作成手数料が別途発生いたします。
  • 交渉は利用希望者と所有者の責任において行ってください。(交渉時のトラブルについて、梼原町は一切責任を負いません。)
  • 交渉の結果について、梼原町は一切責任を負いません。
  • 交渉中の物件の情報提供の場合は、申込みがあっても、情報提供できませんのでご了承ください。後日、ご連絡をいたします。
  • 空き家情報は、所有者から得た情報をもとに作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。また、写真も実際の状態と異なる印象を受ける場合もあります。詳細については、所有者に確認してください。
  • 物件内覧に関して事前連絡無しに直接来られた場合、物件のご案内ができませんので、事前に梼原町まちづくり推進課移住相談窓口にお問い合わせください。(物件No・住所・お名前)
  • 空き家の所有者に了解を得た上で物件をご案内いたします。お時間がかかることもありますので、予めご了承ください。

空き家をお探しの方へ(空き家を借りたい・買いたい方へ)

空き家バンクを利用し、空き家を探したい方は下記の書類をご用意の上、梼原町まちづくり推進課までご連絡ください。

梼原町空き家バンク利用登録申込書(PDF) 梼原町空き家バンク利用登録申込書(Word) 空き家物件情報はこちら

空き家バンク利用に必要な書類

  • 空き家バンク利用登録申込書
  • 身分証明書(免許証など写真つきの身分証明書)のコピー

登録完了後

登録が完了しましたら、利用登録完了通知書をお送りします。
提出いただいた書類に不備がある場合、書類を返送しますので該当箇所にご記入いただき、ご返送お願いいたします。

空き家を貸したい・売りたい方へ

梼原町内に空き家をお持ちで、空き家バンクに登録を希望される場合は、下記の書類をご用意の上、梼原町役場まちづくり推進課までご連絡ください。 記入の仕方がわからない、どこに行ったら書類がもらえるのかわからない、というような場合もご相談を承ります。

空き家登録に必要な書類

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

梼原町まちづくり推進課
TEL.0889-65-1111

お問い合わせ