豊かな自然と、あったかいこころであなたを待っています

  • facebook

ゆすはら生活

青い空、澄んだ水、心地よく住める環境。
田畑に囲まれて暮らす喜び。

「if you have」代表/山口貴史さんご夫妻

プロフィール
アウトドアブランド「if you have」代表/山口貴史さん・麻梨子さんは、2015年12月に長野より移住。自分の欲しいものをつくろうと、アウトドアブランドのインディペンデントメーカー「if you have」を運営中。

青い空、澄んだ水、心地よく住める環境


2015年12月に長野から移住してきました。ひとまず旅行がてら、1週間ほど高知をまわったら、すごく気に入って。畑付きで、水がきれいなところがいいなと思っていたので、今の家は希望にピッタリです。
2人とも、国内外いろんなところで暮らしてきたのですが、ここは本当に仲のいい集落。みんな家族みたいで、野菜や卵、しいたけ、何でも持ってきてくれます。今度田んぼも貸してもらえることになりました。

田舎ならではの楽しい忙しさ。

25歳ぐらいから趣味で山登りを始め、自分の欲しいものをつくろうと、インディペンデントメーカーを個人で始めました。仕事の面でも、集中しやすい環境です。
畑の準備など、田舎特有の忙しさもありますけど、その忙しさもやりたかったことなので、やれてうれしいですね。
マイナス面は、寒いところと同世代の人とまだあまり出会えてないこと。今後、移住者交流会などもあるそうなので、期待しています。

区切り線

移住のポイント


WEBサイトの充実

高知の中でも梼原町はインターネットの情報が充実していました。空き家情報から求人情報まで詳細に載っていたし、何より町の魅力が伝わってきました。

住宅環境の整備

移住定住コーディネーターの片岡さんに空き家の物件を4軒ぐらい見せてもらいましたが、町がリフォームしてくれていて、そのまますぐに住める環境だったというのは大きかったです。

梼原の人たちの人柄

私たちの住む井の谷集落は、梼原の中でも過疎高齢化が進む小さな集落。その分、アットホームで、ウェルカムな雰囲気があります。WEBでの直販がメインですが、いずれ地域の人にもどんなものをつくっているのか見てもらえたら。


お問い合わせ