豊かな自然と、あったかいこころであなたを待っています

  • facebook

ゆすはら生活

直感的にいいなと感じて梼原に移住しました。

梼原町シルバー人材センター/糸井 将悟さん

プロフィール
2016年、大阪より移住。

感動を自分で探す飽きない日々


大阪から移住して3年。もっと前から住んでいたような感じがするぐらいあっという間です。直感的にいいなと感じて梼原に移住しましたが、偶然は必然だったと確認している毎日です。
子どもたちが学校帰りに職場に寄ってくれて一緒に歩いて帰るんですが、どんぐりや蝉の抜け殻を拾って見せてくれる瞬間に、「ああ、来て良かったな」と感じます。


人との距離の近さ、見返りのない優しさ


以前は職場の人とは仕事のこと、近所の人とは地域のこと、と限られた会話しかなかったんですが、ここでは誰とでも日常会話ができることがうれしくて。引っ越してすぐコタツをいただいたことも。どうお返ししようと悩んでいたら、「見返りを求めてやってるんじゃないぞ」と言われて。今度は自分が次の世代に返していけるように頑張っていこうと思ってます。

区切り線

移住のポイント


WEBサイトの充実

まずパッと目に飛び込んできたのは梼原町の移住応援サイト「ゆすはら暮らふと」のセンスの良さ。中身も仕事や住宅の情報が充実していて、最初のきっかけとして大きかったですね。

移住・定住コーディネーター

片岡さんの存在が心強かったので安心して来られました。迅速、的確、臨機応変に応対してくれて、親身になって相談に乗ってくれました。

自然環境の良さ

人工物ばかりの大阪と違って、圧倒的に山や空が近い! 本当に驚きました。外遊びが多くなったせいか、長男の足も速くなりました(笑)


お問い合わせ